人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年度末+年度始+季節の変わり目=ドタバタ、、、

 何かと気忙しく慌しい年度末、年度始、、、それに季節の変わり目、しかも天候不順が加わると、もう、ドタバタでした。やっと落ち着いた(あくまでも希望的観測ですが)ようなので、滞っていた日記を書こうと思います。

年度末+年度始+季節の変わり目=ドタバタ、、、_a0072808_26369.jpg まずは3月30日。4月を目前に寒い日が続いていましたが、庭の片隅に植えていた行者ニンニクが青い葉を茂らしていました。一昨年、昨年と続けて花を咲かせ、種を実らせました。一昨年の種はそのままにしていたのですが、昨年の種は保存しておきました。

年度末+年度始+季節の変わり目=ドタバタ、、、_a0072808_27476.jpg 保存しておいた種を育苗ポットに100個植えました。しかし、後から知ったのですが、発芽温度等の関係もあり、採取してすぐに植えたほうが良いそうです。今からですと、発芽は秋頃になるとか、、、まぁ、素人のやる事、こんなもんですね。

 奥能登の山中で自生していた行者ニンニクを頂き、食べるのを我慢して今迄育ててきました。今年はチョット味見をしようかなと思っています。

 で、31日はご葬儀がありました。
by kaizouin | 2010-04-09 02:14 | “食”