人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模様替え

 4月2日。53歳の誕生日を迎えました。この年になると「嬉しくもあり、嬉しくもなし」ですがね。で、何を思いついたのか、書斎の模様替えをしました。

 以前から、本や資料が増え、収納するスペースがなく、そのまま畳の上に置いていたりして、足の踏み場もなくなっていました。この際、思い切って、本箱ひとつ分を処分する事にしました。まぁ、ほとんどが塾、予備校、家庭教師関係の古い資料です。

 模様替えや大掃除をしていると、昔のことを思い出して、なかなかはかどりませんよね。過去に作った教材や原稿を処分していると、当時教えていた生徒の顔や同僚の顔が浮かんできました。「けっこう真面目に教材を作っていたんやなぁ~」と思う反面「まだまだやったなぁ~」なんて思いながら、、、

 典型的B型人間、気分が乗れば徹底的にやります。結局二日がかりで模様替えを済ませました。細かいところは、チョコチョコ今もって続いていますが。

模様替え_a0072808_3572881.jpg 机と本箱2つを入れ替え、100均で買ってきたA4ストックボックスを増やしました。今時、本を買うよりもパソコンからダウンロードする資料の方が多いので、100均のストックボックスとA4のクリアファイルは必需品ですね。

 さてさて、今年度も心機一転、頑張りましょう!
by kaizouin | 2010-04-09 04:02 | 徒然