奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都へ 4

 今年4回目の京都行、14日夕方奥能登を発ち、本日19日午前2時半に帰還いたしました。今回は京都でゆっくりしてきたのですが、やはり年でしょうか?疲れて、今日は一日中寝ておりました。

 15日午前零時過ぎに大津ICを降り、午前1時に京都の実家に着きました。すぐに持参した魚を捌き、料理して、午前3時半に寝ました。が、習慣となっているのか年のせいか、午前6時半には目が覚めて、、、一杯やりながら朝食を作り、父と一緒に食べ、午前中寝てしまいました。

 午後からは百万遍知恩寺の布教師研修会があるので出掛けました。若干酒が残っていたので、地下鉄に乗りました。東山三条から百萬遍まで、お天気も良かったので歩いて行きました。が、こんなに距離があったの?着いた時には精も根も尽き果てていました。

 研修中、正座をしていると足が攣ってしまい困りましたが、何とか宿題のお説教を一席発表し終えました。研修後は食事会という名の宴会へ、、、寝不足と疲れで、けっこう酔いが回っていたのですが、ここで布教師会会長のT上人に捕まり、、、祇園へ、、、

 久し振りの祇園、他の方も来るのかと思ったら、わたくしと会長だけ、、、ここで気付きました、、、わたくしは生贄にされたのだと、、、で、寝不足と疲れで悪酔いし、久し振りに便器を抱えてゲロゲロ、、、(^^;;;

 祇園を出たのが午前零時半を回っていたでしょうか?酔いを醒ます為にブラブラ歩きました。でも、真直ぐ歩けません。三条大橋を渡り、先斗町、高瀬川、木屋町、河原町、寺町、新京極、、、学生時代を思い出しながら、気が付けば御池通りを通り二条城まで、、、

 天下一品の看板が見えたので、久し振りに天一のラーメンを頂きました。飲んだ後のラーメン、牛丼、なんでこんなに美味いんだろう?

 で、ここまで来ると、もう、西へ向かうタクシーなどなく、、、結局、そのまま御池通を進み太秦の実家まで歩いて帰りました。真直ぐ歩けなかったので、ジグザクに歩いていたので、倍以上歩いたのでは?着いたのは午前3時半でした。

 学生時代、河原町や木屋町で飲み明かし、賀茂川を北上し、御園橋の牛丼屋で夜明けの牛丼を食べたことを思い出しました。50を過ぎ、30年経っても、いまだに同じ事をしております。若いのやら年を取ったのやら、、、
[PR]
by kaizouin | 2010-05-19 20:06 | 徒然