奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春の息吹

a0072808_16362918.jpg 連日の降雪にいささか閉口気味です。本日も昨日から降り続いた雪で10cmほど新たに積もったでしょうか?しかし、午後には日当たりの良いところでは融けておりました。この様な場所、日当たりが良くて、適度に湿り気があるところを探すと、、、


a0072808_16371096.jpg フッ、フッ、フッ、、、ありました♪ ありました♪ 連日の寒波にもかかわらず、もう、フキノトウが芽吹いています。

 春になってから摘んだフキノトウよりも、雪の下から見つけ出したフキノトウの方が美味しく感じます。山菜特有のエグ味が無いような気がします。天麩羅にして、塩で頂くのが最高ですね♪
[PR]
by kaizouin | 2011-01-27 16:40 | アウトドア