奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大地震+大津波+火災+原発事故

 ここ数日、まるで小松左京氏の『日本沈没』、さいとうたかお氏の『サバイバル』が現実として起こっている映像が毎日テレビで放送されておりました。東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方、被災された方々に、かける言葉も見付かりません。ただただ、今後の救済活動が事無く進むことを願うばかりです。

 今年は浄土宗開祖法然上人の八百年大御忌に当たり、総本山知恩院をはじめ、各大本山で法要が営まれる予定でしたが、全て延期となりました。わたくしもお彼岸が終わったら、京都へ一ヶ月滞在し、総本山知恩院、大本山百万遍知恩寺に出勤する予定でしたが、全て白紙になりました。年度末、年度始ですので事務仕事が山済みになっております。不謹慎ですが、いささかホッとしているのも事実です。

a0072808_23423123.jpg 現在は被災地、被災者の救済が最優先だと思います。何もできませんが、これ以上何も起こらないことを願うばかりです。

 こんな状況でも、奥能登では、あちらこちらからフキノトウが芽吹いています。
[PR]
by kaizouin | 2011-03-15 23:42 | 徒然