奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

奥能登でも、、、

a0072808_18145813.jpg 和裁をされているお檀家さんの所へ、お願い事があり伺いました。そうしたら、先日の涅槃団子を入れた可愛い守り袋を頂きました。涅槃団子は、軽く炙って砂糖醤油で食べても美味しいのですが、このようにお守りにする方も多いです。山に入る時、マムシ除けのお守りになるそうですよ。

 そんな長閑な奥能登ですが、夕方首都圏に住む友人から電話が、、、

 「孫に飲ます水がなくて、、、」

 早速スーパーに買出しに出かければ、何処も売り切れ。仕方なくホームセンターでポリタンクを買おうと思えば、それも売り切れ。考えることは皆一緒のようです。

 お茶やジュースのペットボトルは置いてあっても、「ただの水に金まで出して買えるかっ!」という気持ちからでしょうか?水のペットボトルは元々そんなに置いていませんでした。しかし、本日の午前中には皆売り切れたそうです。凄い人込みだったとか、、、

 長年キャンプで使っていた汚れたポリタンクがあります。それで送るしかありませんね。何時までこの混乱が続くのでしょうか?
[PR]
by kaizouin | 2011-03-24 18:15 | 徒然