奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごはん処 一歩 於七尾市

 本日13日は午後2時より七尾市で会議がありました。ちょっと贅沢にランチでもと思い検索していたのですが、人気のお店は混み方も凄いようです。いくつかピックアップしていたら、アリャ!時間が、、、チョット出るのが遅くなり、午後1時過ぎに七尾市に着きました。

 一番人気のお店の前を通ると、10台ほど置ける駐車場に車が半分ほど。しかも、ちょうど数人お店から出てきました。「一人ならすぐ座れるだろう」と思い、車を停め、店の中へ。

 10人も座れないカウンターに席が2つ空いていました。1つに陣取りました。奥にはお座敷もありました。全く初めてのお店ですので、何を注文すれば良いか分からなかったのですが、目に付いた「ランチ ぶりかま」を頼みました。

 まぁ、席に着いてから、後から後からお客さんがやって来ます。そのほとんどが「お刺身定食」を注文していました。並が八百円、上が千円でした。こりゃ失敗したかな?と思いましたが、お刺身はしょっちゅう食べていますからね。

 15分ほど待たされましたが、ぶりかまの大きな切り身が3切れ、それ以外に小イカが数杯。大根おろしも大盛りで付いていました。あと、小さな茶碗蒸し、一品の突き出し、漬物、ご飯とお味噌汁。なんと、ごはんとお味噌汁はお代わり自由でした。

 まず、ぶりかま一切れ目はそのままで、、、う~ん、、、ちょうど良い塩加減と焼き加減。とってもジューシーなんです。おかしな表現ですが、パサパサしていません。二切れ目は、大根おろしにレモンを絞って。三切れ目は、それにお醤油を少々かけて、、、イヤイヤ、たまりません♪

 茶碗蒸しも絶品です。何とも言えない出汁加減でした。一品も手が込んでいます。金平にタラの子がまぶしてあるのでしょうか?もう、ご飯はお代わりしてしまいました、、、(^^;;;

 会議の時間が迫っていたので、そそくさとお勘定。いったい幾らとられるのだろう?千円ほどかな?と思ったら、なんと750円でした!嘘でしょう!コリャ、ひっきりなしにお客さんが来る訳です。

a0072808_20142037.jpg 「七尾市 ごはん処 一歩」で検索してみてください。混みあっているお店で、カメラを出すのも気が引けたので、ぶりかまランチの画像はありません。画像も味もお伝えできないのが残念です。
[PR]
by kaizouin | 2011-05-13 20:15 | “食”