人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民宿かね八 於能登町宇出津

 浄土宗布教師会北陸支部研修会の来賓として招かれた浄土宗布教師会事務局次長のJ上人、大学院時代の後輩です。わたくしはインド学仏教学を専攻しておりましたが、彼は浄土学専攻。浄土学やお坊さんの世界の事は、よく彼に相談しておりました。いまや、人気の布教師さんとなり、一年中日本全国を飛び回っております。はっきり言って、雲の上のお方になりました、、、(^^;;;

 現在、京都市内でお寺の御住職をしているのですが、忙しくてお互いの都合が合わず、なかなかゆっくり会える機会がありませんでした。今回は、25日にもう一泊してもらい、能登町宇出津の民宿かね八さんに泊まり、旧交を深め合いました。

民宿かね八 於能登町宇出津_a0072808_55825.jpg イヤァ~、やはりかね八さんのお料理は素晴らしいですね♪今の時期、めぼしい魚が獲れず、いわゆる雑魚が多いのですが、それがこんな素晴らしいお料理になっております♪

 焼き魚、煮魚、お造り、カワハギの薄造り、シャブシャブ、、、毎回感心させられます。日本全国を飛び回り、日本中の美味しいお料理を口にしているJ上人にも、奥能登のお魚、お料理を堪能してもらえました。

 さてさて、J上人とは、次回、いつゆっくりお会いできるでしょうか。
by kaizouin | 2011-05-27 05:59 | “食”