奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重大ニュース 其之壱 奥能登で家探し

 「家探し」、「いえさがし」と読んで欲しいです。「やさがし」でも同じ意味だそうですが、なんか家の中を探しているようなイメージが強いもので、、、

 で、昨年末から、奥能登の古民家を探し出しました。いえ、以前から探していたのですが、本腰を入れて探し始めました。奥能登の里山に残る古民家を♪

 って、それが簡単に見付からないのです。けっこう海辺、漁師町では空き家情報が出てくるのですが、里山の方では、空き家は沢山あっても、誰も貸したり、売ろうとはしないので、情報が出てきません。不思議です。狩猟民族と農耕民族の差なのでしょうか?

 海辺の家は、面積も限られているので、小さく、隣同士が引っ付いている家が多いです。何も都会から田舎に来て、そんな家同士が引っ付いている所に住もうとは思いません。出来れば、里山の方で、ちょっと畑を耕しながらと思っているのですが、、、

 1年近く探して、ようやく「これはっ!」という古民家を見つけました。状態も非常に良く、まさに理想的なのですが、、、まぁ、いろいろ問題もあり、それをクリアしない事には、、、

 来年も家探しを続けているのかな?もうそろそろ、理想的な家に住みたいなぁ~
[PR]
by kaizouin | 2011-12-06 20:12 | 徒然