奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重大ニュース 其之六 孤独死

 孤独死というと、何となく都会でというイメージが多いと思います。しかし、けっこう、田舎でもあります。ただ、近所の方が、ここ2~3日顔を見ていないけど、どうしたのかな?と感じ、家を訪ねたりするので、発見は早いです。

 8月29・30日と敦賀へ、31日は京都出張。9月1日夜帰ってきました。翌2日朝、数km離れた在所から、汗をビッショリかいておばあさんが自転車に乗って訪ねてきました。隣の棟に住む一人暮らしのおじいさんと連絡がつかないと、、、

 車は置いてあるので、家にいてるはず、、、役場に連絡し、鍵を開けてもらうことにしました。すると、風呂上りに倒れたのか、裸で倒れていました。大きくイビキをかくように呼吸していました。脳溢血でしょうか?すぐに救急車を呼び、、、

 2~3日後、金沢に住むという息子さんが訪ねてきました。結局、救急車で運ばれた当日夜、息を引き取られたそうです。おじいさんと言っても、ようやく今年70になったばかりだったそうです。まだまだ若いです。

 孤独死とも言えないかもしれませんが、同じ一人暮らしの身、考えさせられた日でした。
[PR]
by kaizouin | 2011-12-13 05:47 | 徒然