奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

重大ニュース 其之八 糖尿病

 年に一回、掛かりつけの病院で健康診断を受けています。昨年は、中性脂肪の値が異常に高過ぎる為、高脂血症のお薬を飲み始めました。で、今年は、とうとう、糖尿病ですと、、、投薬治療が始まりました。

 父方、母方、両方とも糖尿の気のある家系ですので、40の時から玄米ご飯に一汁一菜の食生活を始め、適度な運動を心掛けていたのですが、、、2年前、正座のし過ぎで膝を痛め、あまり運動をしなくなりました。さらに、昨年、高脂血症と言われてから、今迄の努力は何だったんだと思い、美味しい白米ばかり食べるようになりました。

 う~ん、、、ここ1・2年の不摂生が、一気に病状を悪化させたのでしょうか?やはり、人間、やけっぱちになるとろくな事がないようですね。以前のように、玄米ご飯に一汁一菜の食生活、そして、適度な運動を心掛けるようにしましょうか?
[PR]
by kaizouin | 2011-12-16 07:49 | 徒然