奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重大ニュース 其之十 禁煙

 さて、居酒屋『熊さん亭』版、重大ニュースも本日で最後となりました。

 今からちょうど一ヶ月前、知恩院で璽書道場に入行した日から、禁煙を始めました。特に仏教の戒律で、タバコを吸ってはいけない、という決まりはありません。ですから、璽書道場中もタバコはOKでした。喫煙される方は、休み時間を惜しんでスパスパしておりました。

 まぁ、璽書道場中は時間に追われ、タバコが吸いたいと思っても、それなりに我慢できておりました。しかし、行が終わり、普段の生活に戻りますと、やはりタバコが吸いたくなりました。特に、2週間を過ぎた頃から、禁断症状と言うのでしょうか、それが酷くなりました。

 車を運転していても、普段より荒っぽい運転になっていると自覚できました。また、絶えず空腹感、満たされない思いがあり、アメちゃん、お菓子を頬張り、、、普段は、ほとんど間食しないのですが。

 しかし、悪いことばかりではありません。2年前、膝を痛めてから、全く運動しなくなったのですが、禁煙によるストレス解消のため、また、運動を始めました。水泳、水中歩行、ストレッチ、サウナ、温泉、午前中たっぷり汗を流すようになりました。そのせいか、間食しても、体重はほとんど変わっていません。

 禁煙から一ヶ月、禁煙によるイライラ、ストレスは、だいぶマシになってきました。しかし、やはりタバコが吸いたくて堪らなくなる時があります。始めたばかりの頃は、いつまで続くかと、自分でも思っていましたが、この調子で何とか続きそう? あぁ、でも、やっぱ、タバコが吸いてぇ!
[PR]
by kaizouin | 2011-12-18 05:24 | 徒然