奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

経済波及効果

 経済学の用語のようですが「ある商品に需要が発生したとき、経済におけるさまざまな 取引の連鎖によって他の商品の需要が生み出され、それを製造するさまざまな産業の生産が誘発されること」という意味だそうです。要するに「風が吹けば桶屋が儲かる」という事でしょうか?

 そんな大それた事を言おうとしているのではないのですが、わたくしが「禁煙」をした事による「経済波及効果」に就いて考えてみました。

 まず「禁煙」により、タバコという商品に需要が発生しなくなりました。いつもタバコを買っていた小売店にとっては、完全なマイナスです。また、市町村に落ちる税金も。一日2~3箱吸っていましたから、一日千円、月3万円の売り上げが消え、それに伴う税金も消えました。その反面、わたくしにとっては一日千円、月3万円の貯蓄をしたようなものです。

 しかしながら、その全てが貯蓄にまわった訳ではありません。「禁煙」による新たな商品の需要が発生しました。それは、「アメちゃん」「お菓子」等の購入でした。まぁ、タバコの購入費から比べれば、微々たる物です。また、それも、徐々に治まりつつあります。が、前回日記を書いた18日以降、急激に太りだしました。3kgほど太りました。これも「経済波及効果」?

 まぁ、とにかく、「禁煙」って、お金が残るんだなと実感致しました。脂肪も残ったけど。で、これを更なる「経済波及効果」として新たなる需要を発生させようと思い、ポチッ、としてしまいました。重大ニュースで書いたように、今年は大変な年でした。自分にご褒美をあげようと思い、ジャランをポチッ、としました。

 てな訳で、わたくしは大晦日から2泊、温泉旅館で過ごすことにしました♪ 年越しは、温泉で今年の垢を全て洗い流そうと思います。
[PR]
by kaizouin | 2011-12-29 17:18 | 徒然