奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あばれ祭 初日

 午後7時から、宇出津の町へキリコを見に行ってきました。
a0072808_22181883.jpg 役場横から宇出津病院にかけて、ずらりと夜店が並んでおりました。この時点では人出は今一つ。しかし、こんなに若い人が居てたの?と思うぐらい、若い子がいてました。チョット、ビックリ。
 午後8時から打ち上げ花火が始まりました。今一つショボかったですが……。花火が終わり、それから、どんどん人が集まりだしました。キリコが出る時間を見計らって、人が集まったようです。午後9時ぐらいには、松明の回りに、キリコが数基。
 これからどんどん、祭も最高潮に向かうそうなんですが、早く来過ぎて、立っているうちに腰が痛くなったので、早々に退散いたしました。松明の火の粉を浴びながら、重いキリコを担ぐ姿は勇壮でした。明日も楽しみです。
a0072808_22202392.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-07-07 22:22 | 徒然