奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

波並祭礼

a0072808_6513951.jpg 波並の祭礼に行ってまいりました。小さな集落と思っておりましたが、大きな御宮さんがありました。そこに1基、キリコが置いてあり、午後6時になると神主さんによるお祓いが始まりました。町内にも数基キリコがあり、順番にお祓いをして回っておりました。

 また、のと鉄道のレールの上に蝋燭の火も灯されました。暗くなってくると、だんだん幻想的な雰囲気になってきたのですが、レール1本の上に、数十cm間隔に置かれた蝋燭ですので、今一つ迫力に欠けました。来年は、2本のレールの上に灯して欲しいです。
a0072808_6571430.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-09-03 06:58 | 徒然