奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本日は金沢へ……

 突然ですが、気が付けば、カウンターが2000ヒットしておりました。6月下旬に一般公開してから3ヶ月、1日平均2~30人の方がアクセスしてくれた事になります。御礼申し上げます。

 さてさて、本日は早朝から金沢へ行っておりました。先程帰宅したところです。実は、金沢までサファリの車検を受けに行っておりました。いつもですと、ある程度自分で整備をしてから持ち込むのですが、ガレージも無く、近くに手伝って頂ける方もいないので、今回は整備屋さんに任せました。
 ブレーキの分解整備、ATF交換、それと、フロント左のハブボルトが供回りをし出したので、交換してもらいました。その間暇でしたので、本日はゆっくり金沢市内を巡り歩いておりました。
 朝7時半にサファリを持ち込み、東金沢駅から金沢駅へ。本屋が開店するまで時間があったので、喫茶店でモーニングを。
 ところで、金沢は人が多いです。以前、近江町市場と名鉄エムザの信号で、「うわぁ~、すごい人!お祭みたい!」と叫んでいる親子連れを見た事があります。東京生れの大阪育ちである店主にしてみれば、「エッ?どこがそんなに人が多いの?」等と思っておりました。しかし、奥能登に住んでみると、ホント、金沢は人が多いです。人に酔いそうでした。おそらくその親子連れも奥能登の住人だったのでは?
 午前10時頃に喫茶店を出て柿木畠のうつのみや書店までブラブラ歩いてきました。なんか、歩いている人が、みんな綺麗に見えました。日中、奥能登の街中を歩いていても、爺様婆様しか見ないせいでしょうか?
 うつのみや書店では、教材関係を中心に見て歩きました。宇出津の本屋さん、また、穴水の本屋さんではなかなか手に入らないのです。写真は柿木畠です。
a0072808_21581881.jpg

 うつのみや書店を後にして、南町まで行き、ちょうど昼時になったので、『一喜』でラーメンを食べました。ここのラーメン、本当に美味しいと思います。ただ、金沢のラーメン全体にいえるのですが、ネギが嫌いです。他の種類のネギにして欲しいです。
 その後、近江町市場の散策。近江町市場、好きなんです。食材だけでなく、いろいろな商品が揃っています。しかし、衣類に関しては、年令層に合わせて相当年配者に合わせているのが難点ですが……。また、ダイエー前を通りましたが、すでに閉鎖され、武蔵ヶ辻全体が寂しい感じになっていました。そして、ぶらりぶらりと金沢駅へ。
a0072808_2212358.jpg

 金沢駅から東金沢駅へ行き、夕方整備屋さんへ。夕方5時半に金沢を出て、内灘で燃料を入れ、塾専用教材屋さんで頼んでいた教材を手に入れ、さらに、プラント3で買い物。午後7時に白尾から能登有料に乗り、奥能登への帰路に着きました。
 本日はとても疲れました。ではでは、皆様、おやすみなさい。
[PR]
by kaizouin | 2006-09-27 22:19 | 徒然