人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実りの秋 6

 本日は、久し振りに、家庭菜園に手を入れていました。まずは、ゴーヤと一緒に植えた生姜の収穫です。芽が出てきた生姜を植えただけなのですが、結構大きくなりました。
実りの秋 6_a0072808_1852171.jpg 植物にしろ、土にしろ、全く不思議なものです。放って置いても、勝手に大きくなります。増えてくれます。すごいものだと、感心してしまいます。う~ん、ただ単に、店主がずぼらなだけで、もっと手入れした方が良いのかもしれませんが、、、
実りの秋 6_a0072808_18572689.jpg 二欠片ほどの生姜を植えただけで、こんなになりました。ちゃんと肥料や手入れをすれば、もっと大きなものが収穫できたかもしれませんね。

 明日からは、春からコンポストで作っていた土を家庭菜園に入れて、来春の準備をしようと思っています。今年は、ゴーヤと生姜だけ、、、 しかも、ゴーヤも小さいのが二つ、生姜も二つ、、、 来年こそはしっかり収穫できるように、準備したいと思います。
by kaizouin | 2006-10-30 19:05 | “食”