人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご馳走

ご馳走_a0072808_18363125.jpg 本日、店主宅の食卓には、豪華な食事が並びました。

 左上から、はやとうりの古漬け、大根葉のふりかけ、昆布の佃煮、白菜&ホウレンソウ&ネギ&油揚げ&煮干の煮物醤油味、さば缶&大根&ニンジン&油揚げ&ヤーコンの味噌煮、玄米ご飯、そして、そして、本日のメインディッシュです。

 昨日YASUパパが掘ってきた自然薯をうどん出汁で煮ました。そこに、すき焼き用の和牛肉をしゃぶしゃぶ。その汁をみじん切りにした長ネギの上にかけました。お肉が安かったので思い付いた料理です。久々のお肉、美味しかったなぁ~♪

 また、今回はボリュームがあったので、ご飯をほとんど食べる事が出来ませんでした。粗食と言っても、自然薯とお肉のお汁が一品加わっただけで、こんなに豪華になるんですね。満足、満足♪

 ところで、急に冷え込んできましたね。店主の家では、2~3日前から、暖房器具に火を入れました。
ご馳走_a0072808_18525747.jpg 店主お気に入りの長火鉢と手火鉢です。真冬になると石油ストーブを出しますが、冬はやはりこれが良いですネェ~♪ 炭の香りがするだけで暖かく感じます。この火鉢で、お酒に燗をつけて、鍋をつつく、、、 どの季節も、それなりに楽しい事があります。冬はこれが楽しみですネェ~♪

 アッ!でも、お酒は控えめに、、、 (自分に対しての自戒です)
by kaizouin | 2006-11-07 19:02 | “食”