人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おにぎり? VS おむすび!

 前回の記事『ところかわれば、、、』で“おにぎり”と表記したところ、宇出津“天徳寺”の御住職から、面白いお話を伺いました。ものすごく納得してしまったので、店主の日記に掲載したいと思います。

 皆さんは“おにぎり”と言いますか? それとも“おむすび”?

 もう一つ質問です。紐を結ぶ時、両手を使って結びますよね?片手で結べる方は?

 では、おにぎりはどうやって“にぎり”ますか? 片手では握れませんよね?

おにぎり? VS おむすび!_a0072808_16342618.jpg 分りましたか? お寿司屋さんは、左手ででシャリを握り、右手は添えるだけです。だから“握る”→“にぎり”となるそうです。両手を使う場合は、握るではなく“むすぶ”を使うそうです。ですから、本来は“おにぎり”ではなく“おむすび”と言うそうです。


 今日、なぁ~んか、とっても納得してしまいブログに載せました。言葉って面白いですね。
by kaizouin | 2006-12-08 16:37 | “食”