奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斎始め(ときはじめ)

 昨年末から、お檀家さんのお家を回っております。年内を“お取り越し”、年初めを“斎始め”(ときはじめ)と言います。この様にお檀家さんのお家を回るのは、お盆の棚行の時にもあります。

a0072808_7175120.jpg “斎”とは食事のことだそうです。某地区のお檀家さんを回り、最後にその年当番のお檀家さんのお家をお参りし、そこで、その地区の方々とお食事を頂いていたそうです。現在では、高齢の方ばかりで、また、若い方が居られたとしても、平日はお仕事に行かれているため、食事の用意が大変になり、皆さんでお食事を頂くという事はしなくなったそうです。昔は、ことあるごとに、皆さんで集まり楽しまれたようですね。

 さて、昨日は午前中に9軒お参りしました。朝9時から回り始め、お昼前まで。また、お昼から3軒副業の家庭教師が、、、 朝9時前に家を出て、帰宅が夜の10時半でした。う~ん、こんなに、一日、真面目に働いたのは、、、

 画像は、種田山頭火です。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-09 07:50 | 佛教