奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高脂血症予防教室“サラサラ生活をはじめましょう!”

 昨日、先週に引き続き、能登町役場健康福祉課の高脂血症予防教室に参加してまいりました。午前10時より、柳田山村開発センターで行われました。

a0072808_611795.jpg まずは、保健師さんによるコレステロールと中性脂肪の違いに就いての講義を受けました。コレステロール、所謂悪玉コレステロール(LDL)の数値が高い方と、中性脂肪の数値が高い方とでは、食生活の仕方も違うそうです。

 HDL(善玉コレステロール)とは、身体の末端にある余分なコレステロールを肝臓へ送り分解させる働きがあります。LDL(悪玉コレステロール)とは、肝臓で作られたコレステロールを身体の末端に送る働きがあります。ですから、LDLが増えると、肥満に、、、メタボリックに、、、なるそうです。また、中性脂肪とは、エネルギー源です。しかし、余分なエネルギーは体内に蓄えられてしまいます。

 いやいや、今回の講義は分かり易く、とても参考になりました。

 続いて、管理栄養士さんによる、脂肪を抑えた家庭料理の講義&実習です。コレステロールを増やす食材、抑制する食材、また中性脂肪を増やす食材に就いて学びました。そして、実際の調理実習。


a0072808_628647.jpg 出来上がった料理です。主菜は鯖のケチャップあんかけ。副菜におからのカレーサラダ(ひじき&わかめ添え)、春菊のゆず風味和え。汁物は、サツマイモときくらげの味噌スープ。それと、自宅から各自持ってきたご飯。店主はいつもの玄米&豆&ムギご飯です。

 意外に美味しかったのが、味噌スープです。これ、スキムミルクを入れているのです。なぜか、かす汁のようなお味になりました。また、カレー味のおからサラダも。これだけボリュームがあって、532kcalしかありません。ちょっとした工夫で、カロリーを抑えた食事が作れるのですね。

 で、店主は玄米ご飯に一汁一菜の食生活をしていて、なぜ太ったのか?しかも、糖尿病にもなり、、、 自宅から持ってきたご飯は、いつも食べている量のものを持ってくるように指示されておりました。量ってみると、、、 なんと、店主は、もっと食べた方が良いと言われました。ご飯の量が少ないと、その分おかずが増えるからバランスが悪くなるそうです。

 う~ん、分からない、、、 なぜ?どうして?糖尿病になったんだ? やはり、お酒でしょうか、、、
[PR]
by kaizouin | 2007-02-07 06:45 | “食”