奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本日から、、、

 気が付けば、カウンターが5000ヒットしておりました。昨年10月以来、店主の生活習慣病発症に伴い、“メタボ”“中性脂肪”“コレステロール”“体重”等という内容の記事が増えました。カテゴリに「健康」を追加しようと思います。

a0072808_623562.jpg ところで、本日から所得税の申告、確定申告が始まりますね。店主は、昨日午前中に輪島税務署で済ませてきました。昨年、家を売却したので「譲渡所得の申告」と言うものもしなければなりませんでした。実は、確定申告、はじめてだったんです。

 予め税務署に出向き、必要な書類等を聞き、昨日必要書類を持参して、税務署で書類を書きました。正規の申告日前でしたが、お年寄りを中心に、税の相談、申告をされておりました。税務署の方も、いろいろ親切に相談に乗ってくれます。ある程度書類が書けたら、パソコン?に入力して申告書類が完成されます。なんか、ほとんど、税務署の方がしてくれました。

 所得税の申告だけなら、結構簡単な作業でした。来年からは、自分で全て出来ると思います。確定申告の必要な方は、早めに済ませましょうね。店主は、これ以外に、酒とタバコで充分納税義務を果たしております!って、自慢にならないか、、、
[PR]
by kaizouin | 2007-02-16 06:26 | 徒然