奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

具沢山味噌スープ

 『メタボリック予防教室』『高脂血症・・・』で教えて頂いたレシピに、“具沢山味噌スープ”があります。以前から具沢山の味噌汁は作っておりましたが、これはスキムミルク入りなんです。普通の味噌汁にスキムミルクを入れるだけなんですが、これがなかなか美味しくて、、、最近ハマッてます。

a0072808_0324395.jpg 今回は、大根、にんじん、小松菜、玉ネギ、長ネギ、ワカメ、煮干、鰹節、鯖缶、こんにゃく、油揚げ、冷凍高野豆腐で作りました。ポイントは、スキムミルクがダマにならないように、味噌とよくかき混ぜてから汁に溶いてください。

 また、主食の玄米ご飯は、黒豆とムギに、モチキビを入れだしました。先日300g300円で売っていたので買ってみました。でも、高いですね。1kg1000円という計算、、、お米より高い、、、

 スキムミルク入り味噌スープはなかなかいけますよ。手軽にカルシウムが摂れるのでお勧めです。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-19 00:36 | “食”