人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御忌会(ぎょきえ) 三日目

 昨日、御忌会の三日目、最終日が滞りなく終わりました。結構疲れてしまい、昨日帰宅後、早々に寝てしまいました。

 さて、昨日は、午前11時から半斎供養(はんさいくよう)が執り行われ、続いて布教師さんによるお説教。そして、本日のメインイベント、餅御講、精進料理とぜんざいが振舞われました。この時ばかりは、本堂いっぱいに参拝者がいらっしゃいます。お寺の檀家さんばかりでなく、近くの方々も楽しみにしておられます。

 午後からは満座法要後、布教師さんによるお説教で三日間にわたる御忌会が終了いたします。

 し、し、しかし、、、あれだけ居られた参拝者の方々が、ほとんどいなくなり、、、せっかくのお説教も聴いて頂きたかったのですが、、、

御忌会(ぎょきえ) 三日目_a0072808_9581839.gif ところで、御忌会に就いての詳しい説明がないじゃないかという声が聴かれました。確かにその通りで、精進料理の話題ばかりでした。そこで、浄土宗のホームページから法然上人の一代記を影絵にしたお話を見つけましたのでご覧ください。

 実は、店主は浄土宗教師、僧侶といえども、専門がインド哲学でしたので、店主のつたない説明よりは、専門家の説明をリンクした方が分かりやすいと思っておりました。しかし、もっと店主自身が勉強して、店主の言葉で記事を書いた方が良いですね。反省しております。
by kaizouin | 2007-02-26 10:12 | 佛教