奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コゴミの醤油漬け

 昨日、コゴミを沢山頂きました。早速、お浸し、天ぷらにして頂きました。採れたての山菜は、こうやって食べるのが一番ですね。でも、大量のコゴミ、、、日持ちがしません。山菜は、時間が経てば経つほどアクが出てきてしまいます。何とか日持ちするような調理法は無いものか、、、ネットで調べてみました。

a0072808_301994.jpg やはり、ほとんどが、胡麻和え等の調理法でした。そんな中、醤油漬けという調理法が出てきました。オリジナルの調理法とは違うのですが、アレンジして作ってみました。

《コゴミの醤油漬け》
 ① 濃口醤油:1 出汁:1 砂糖適量 酒少々
   を混ぜ合わせたタレを一旦沸騰させる。
 ② きれいに洗い、水気を切ったコゴミを素揚げにする。
   揚げ時間は5~10秒ほど。
 ③ ②を①の中に30分ほど浸ける。

 画像左がそうです。甘辛いコゴミが食欲をそそります。ホント、白いご飯が良く合いました。右上は、コゴミの天ぷらです。採れたては、やはり、天ぷらに塩をつけて食べるのが一番ですね。右下は、調理前のコゴミです。

 シモさぁ~ん!早くインフルエンザ治さないと、山菜なくなっちゃうぞ!
[PR]
by kaizouin | 2007-04-18 03:10 | “食”