奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

これは、優れものです!

 なぁ~んか、メチャクチャ嬉しかったので皆さんにお知らせしますね。

 店主のように過疎地に住んでいますと、携帯の使用可能エリアがとても限られてきます。自宅に居ても、場所によっては圏外になってしまいます。しかも、今年に入ってから、携帯電話のアンテナが家のすぐ前に建ちました。ドコモのアンテナだと思ったら、他の会社のものでした、、、

 それ以来、電波が干渉するのか、携帯がしょっちゅう使えなくなりました。これには困ってしまったので、ドコモさんに相談しました。すると、微弱電波を補う補助アンテナがあり、しかも無料で配布しているとか、、、ナンジャイ!そんな便利なものがあるのなら、もっと宣伝せんかいっ!、、、って思いましたが、、、

a0072808_17263669.jpg 先日、早速、ありがたく頂戴しに行って参りました。これがそうです。アンテナを自宅の窓に吸盤で固定し、携帯の充電用ジャックに差し込んで使います。コードも5mありますから、使い勝手も良いです。

 で、店主は考えました。このアンテナを車に付けたらどうだろうか?と、、、さすがに、同じドコモショップさんで「もう一つ頂戴♪」なんて言えなかったので、本日、他のドコモさんで貰ってきました。

 穴水から奥能登へ伸びる珠洲バイパスは、圏外になるエリアが多いです。補助アンテナを付けて実験したところ、穴水~桜峠間で、2箇所ほど圏外になるだけでした。しかも、受信レベルを表すアンテナが一本も立っていなくても、安定して通話することができました。普通ですと、すぐに通話が途切れたりするのですが、、、

 このアンテナ、指向性が強いようですので、車の側面に付けるか、進行方向へ付けるかで、相当変わると思います。もう少し、実験してみようと思っています。また、ドコモだけでなく、auさんでも無料で配布しているそうです。こんな優れものはなかなか無いと思います。皆さん、ただですし、もっとこの様な制度を活用しましょう♪

 で、店主が二つも貰ったなんて、チクラナイでくださいね。
[PR]
by kaizouin | 2007-04-25 17:43 | 徒然