人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無農薬農薬

無農薬農薬_a0072808_1726872.jpg ゴールデンウィーク中は、お寺の作務と家庭菜園、そして山菜採りに興じておりました。なかでも、家庭菜園は、毎日野菜の世話をするのが楽しいです。しかし、、、昨日、小松菜の葉が虫に喰われているのを発見いたしました。ショックでした。

 店主のバイブル、『はじめての野菜づくり』成美堂出版を見ると、、、「害虫さえ防げば、あとは簡単」と記されていました。一番肝心の害虫対策を怠っていました。農薬を撒くのは嫌だし、防虫ネットを張るのは面倒だし、コスト的にも、、、

 で、思い出したのが『ザ!鉄腕!DASH!』、、、『DASH村』が好きで始めから見ていました。そこで“無農薬農薬”なるものを作っていたのを思い出したのです。で、早速作ってみたのですが、、、これが、また、すごい臭い、、、鍋の中はインド風のシャブシャブなカレーの様、、、なんか、魔女になったような気分でした。

無農薬農薬_a0072808_17402028.jpg これが出来上がり。何とも、異様な色の液体です。これを、本日夕方、店主の家庭菜園に散布いたしました。実際に効いてくれるかどうか???わりと適当に作ってみたので、効果の程は試してみないと分かりません。明日以降どうなることやら、、、でも、ホント、すごい臭いでした。作る時は、部屋の中でやらず、屋外でした方が良いですよ。

 “無農薬農薬”の効果は、今後レポートしていきますのでお楽しみに。
by kaizouin | 2007-05-07 18:01 | “食”