人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祠堂会(しどうえ) 二日目&三日目

 三日間にわたる祠堂会が無事?終了いたしました。緊張した維那も、何とか終え、副住職に引き継いで頂きました。いやいや、ホント、久し振りに緊張いたしました。

祠堂会(しどうえ) 二日目&三日目_a0072808_4532370.jpg で、二日目の精進料理です。左上から、お豆、キュウリと春雨の酢の物、煮物三品(椎茸、ニンジン、高野豆腐)、くずきり、煮物三品(フキ、レンコンとニンジン、コンニャク)、ご飯とお吸い物が付きました。くずきりは、奥能登のお祭りや法事等で必ず出る食材です。甘酸っぱいゴマ味噌のタレをつけて食べます。


祠堂会(しどうえ) 二日目&三日目_a0072808_512249.jpg 三日目の精進料理です。実は、、、お参りの方が予想以上に多くて、店主が食べに行くと、もうほとんど、何も残っていなくて、、、オーマイガット(ToT)!!! 一応、左から、祠堂おはぎ、お麩、煮物三品(コンニャク、ヒジキ、カタハ)に、ご飯とお味噌汁が付きました。う~ん、、、他に何が出たんだろう?

 でも、それだけ多くの方が参詣に来られたのですから、ありがたいこと、嬉しいことです。
by kaizouin | 2007-06-25 05:15 | 佛教