人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯨(くじら) 3

 ヘッ、ヘッ、ヘッ! 実は、店主、昨日、鯨を買っちゃいましたぁ~♪ 全国の皆様、どぉ~もすみませんっ!本日は、朝から、鯨さんを料理しておりました♪

鯨(くじら) 3_a0072808_7172919.jpg 昨日購入したものです。赤身と皮の脂身が一緒にパックされたものです。これで、お値段は756円!鯨を買うのは一年ぶりでしょうか?昨年春、爺@太秦さん、店主の父ですが、ふらりと遊びにやってきた時、刺身にして食べました。いやいや、美味かったなぁ~♪


鯨(くじら) 3_a0072808_721986.jpg さてさて、今朝の朝食です。梅ご飯、鯨の皮の脂身のお吸い物、昆布の佃煮、大根とキュウリの古漬けです。

 以前、浪漫露蘭さんが“鯨の皮の澄まし汁”のお話をしていたので、食べてみたくなり作ってみました。干し椎茸、ワカメ、豆腐、そして鯨の皮の脂身に薄口醤油だけで味付けしました。全ての具材から非常に良い出汁が出たので、薄口醤油だけで、とても美味しく出来ました。

 また、梅ご飯。最近、旅番組で見たものです。梅干の種を取って、ご飯と一緒に炊くだけなんです。米1合に梅干1個とテレビでは言っておりましたが、梅干が小さかったので2合のお米に4個入れました。これがまた絶品!夏場の食欲の無い時期にはピッタリだと思います。

 そして、大根と我家で採れたキュウリの古漬けに刻み生姜を載せて、、、

 いやいや、朝から一杯やりたい気分です♪ さて、肝心の鯨の刺身は?それは今晩のお楽しみ♪ このマイナーなブログをご覧の皆さんも、お楽しみにね♪ え゛っ!聞きたくないって?喰わせろだって?ではでは、皆様、奥能登まで足をお運びくださいませ。

                                     店主敬白
by kaizouin | 2007-07-04 07:42 | “食”