奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宇出津“あばれ祭”

a0072808_1941274.jpg 7月6・7日は、能登町宇出津の“あばれ祭”でした。夕方、お呼ばれを受けておりましたので、バスで宇出津の町まで出掛けました。こちらに来てバスに乗るのは初めてでした。小さなバスですが、冷房が効き、快適でした。

 宇出津の町には、いたるところに、この様な“キリコ”が並べられていました。各町内から一基ずつ、数十基並んでいました。そして“キリコ”の回りには、勇壮なカッコをした老若男女が、、、

a0072808_19431100.jpg さてさて、お呼ばれを受けたお家の中です。すごいでしょう、この料理の量。親戚、友人知人が、入れ替わり立ち代りやってまいります。宇出津中の各御家庭で宴会をしておりますから、皆さん、あちこち寄りながら、はしごをしながら回っています。

 店主にはお知り合いがあまりおりませんので、こちらでじっくり腰を落ち着け、飲み食いさせて頂きました。いやいや、ホント、ご馳走様でした。

 午後7時半頃、こちらを失礼し、“キリコ”を見ながら、夜店を見ながら、祭りの雰囲気を楽しみました。“キリコ”が動き出すのは午後9時ごろから。それまでは、人出も今ひとつ、、、でも、人込みが苦手なのと、昨年も見たし、、、という思いもあり、酔いを醒ましながら歩いて帰路につきました。(飲み食いした分のカロリー消費という目的もあり、、、)

 宇出津の街中を過ぎるとすぐに海。町の明かりもなくなります。懐中電灯を片手にテクテク1時間。梅雨の晴れ間からは、今にも落ちてきそうな星が耀いていました。宇出津の町の賑わいとは正反対、、、静かで、暗くて、、、波の音しか聞こえませんでした。
[PR]
by kaizouin | 2007-07-08 19:08 | 徒然