奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宇宙大作戦

 店主が小学生の3・4年生頃でしたでしょうか、今から40年前、、、『宇宙大作戦』というテレビドラマが、毎週土曜日の午後放映されていました。当時、土曜日は昼まで授業がありました。帰宅後、このドラマを見るのが楽しみでした。

a0072808_5564010.jpg 本日、NHK BS2 で、デジタルリマスター版というものが放映されました。やや、画像、音声が、、、うん???という所もありましたが、懐かしく見ておりました。当時、天文学者になるのが夢だった店主、同じく、当時放映されていた『宇宙家族ロビンソン』というドラマも見ておりました。

 どちらも、リメークされて、テレビ、映画が作られました。今回放映された『スタートレック』、随所に、当時の時代背景として忘れることの出来ないベトナム戦争を意識した台詞が聞かれました。小学生だった店主には分かるはずもありませんでしたが、今回、新めて見てみると、、、

 40年前に熱狂的に見ていたテレビ、、、今も、ワクワクしながらテレビを見ておりましたが、結構、深いメッセージを出していたのだなと感じました。

 店主としては、アメリカ人は聖書に基く正義感、所謂帝国主義?に依り他の思想を淘汰しようとする傾向があるように思えてなりませんでしたが、このドラマを見る限り、アメリカ人も、結構まともなんだなと思ってしまいました。

 健全な、アメリカ人(?)の皆様、ごめんなさい。でも、湾岸戦争は容認できても、イラク戦争は、やはり、容認できない。
[PR]
by kaizouin | 2007-07-22 02:49 | 徒然