人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不動明王尊御開帳 於海蔵院 2007

 毎年7月27日は、店主が副住職を勤める海蔵院にて、不動明王尊の御開帳が執り行われます。昨年の御開帳同様、梅雨の晴れ間に恵まれ、時折、海からの心地良い涼風が吹いておりました。海蔵院の目の前は、すぐ海。窓から釣りが出来そうなほどなんですよ。

不動明王尊御開帳 於海蔵院 2007_a0072808_21533547.jpg 店主がこの御開帳を勤めだして3年。昨年までは、宇出津天徳寺の御住職と一緒にお勤めしていたのですが、今年からは店主一人、、、しかも、昨年より倍ほどの善男子善女人の方がお参りに来ていて、、、いや、ホント、全く、、、緊張いたしました、、、

 まずは御本尊前にて諸仏の供養をし、転座し、不動明王前にて御開帳のお勤めをいたしました。午後2時から始め、終わったのが45分頃でしたでしょうか?冷や汗なのか、暑さの為か、汗びっしょりになりました、、、で、お勤めが終わってから、ちょっとした法話?を、、、う~ん、、、法話と言えたでしょうか?

 そして、待ちに待った精進料理が振舞われます♪ 早速頂こうと思うと、、、地元の御長老が、、、

 御本尊左側が本日御開帳した不動明王尊画像の厨子。御本尊右側に、厨子が二つ並んでいるのですが、地蔵尊と如意輪観音像の厨子です。御長老によりますと、戦後、どちらも御開帳の法要をしていないので、是非こちらの仏様も御開帳の法要をして欲しいとの事、、、

 それは、是非やらねば!では、精進料理を、、、と思いきや、、、御長老のお話は延々と続き、、、とうとう、周りの皆さんが、「早くお召し上がりください」という声が掛かり、ようやく精進料理にありつけました。

不動明王尊御開帳 於海蔵院 2007_a0072808_22153853.jpg 本日の精進料理です。左上から、コンニャクの煮付け、漬物の盛り合わせ、赤飯、素麺、、、あのぅ、、、そして、、、般若湯です。

 このお漬物の盛り合わせが絶品でした。赤いのが、竹の子を梅と一緒に漬けた物です。しょっぱいのですが、般若湯と良く合い、、、また、緑の物、、、カタハ(ミズブキ)だとばかり思っていたら、なんと、芋の蔓だとか、、、これがまたシャキシャキして美味しいこと♪ いやいや、般若湯がすすみました♪

 精進料理も美味しかったのですが、いろいろお話をしてくれた御長老をはじめ、他の方からもご質問を受けたりして、、、ようやく、店主も、地元の方から顔を知られてきたのか、何かと話しかけてくれる様になったようです。皆さんから、いろいろお声を掛けて頂けた事が、とても嬉しかったです。
by kaizouin | 2007-07-27 22:41 | 佛教