人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月に入ってから、、、

 8月に入ってから忙しい日が続き、ブログの更新もサボっておりました。1日は魂迎参り、5日に五十回忌の法事があり、2時間のお勤めをし、7日からは棚経(行)が始まりました。

8月に入ってから、、、_a0072808_6513166.jpg 2時間のお勤めと言いますと、お坊さんは、その間、ほとんど声を出しっ放し、、、しかも正座、、、皆さんその様な経験をされたことがありますか?塾や予備校で教えていた頃は、この時期夏期講習で、朝9時から夜の10時頃まで授業が、、、やはり、声が出しっ放しになります。

 声を出し続けるのって、結構大変なんです。体力使います。有酸素運動に近いものがあります。一度、皆さんも、1時間声を出しっ放しにしてみませんか?良い運動になりますよ。

 7日から始まった棚経では、午前中数軒から十数件ほどの檀家さんを回ります。移動時間以外は、やはり、声は出しっ放し、、、

 昨日11日は、棚経もお休みで、ゆっくり身体を休めました。お陰様で、今年は、梅ご飯&ゴーヤチャンプルを毎日食べているせいか、調子が良いです。さてさて、また本日から15日まで、棚経以外に墓回向や施餓鬼会も、、、

 全国のお坊様、そして、塾や予備校で教鞭をとる講師の皆さん、お体を労わりながら、この夏を乗り切ってくださいませ。
by kaizouin | 2007-08-12 06:56 | 佛教