奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豪雨

 昨日、能登北部で激しい雨が降りました。有線放送からは、頻繁に通行止めのお知らせが流れていました。また、今朝の中日新聞には、裏山が崩れ住宅が全壊したお宅もあったとか、、、家の下敷きになられたそうですが、無事救出され、打撲傷だけですまれたようです。

a0072808_8441396.jpg 今回の豪雨では、一時間に80mm以上の雨が降ったとか、、、ちょっとした雨でも、海岸線の道路が土砂崩れにより通行止めになったり、山間部の林道が通行止めになったりします。80mm/h以上ともなると、、、

 お陰様で、店主の棲む近辺では、これと言った被害はありませんでしたが、やはり、山間部へ通じる林道は通行止めになっています。

 地震に天候不順、、、もう、これ以上、何も起こらない事を願うばかりです。
[PR]
by kaizouin | 2007-08-29 09:00 | 徒然