奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イカす会 2007

 今週は落ち着かない一週間でした。ドタバタの週末を終え、ホッと一息、日曜日は小木港で行われた“イカす会”に行ってきました。昨年も“お月見キャンプ”の参加者と一緒に見に行きました。昨年は、美味しいイカ尽くしの料理に舌鼓を打ちながら、車で行った為、一杯飲むことが出来なかったので、今年はバスで行きました。

a0072808_039318.jpg 朝から夕方まで、いろいろなイベントが行われ、イカをメインとした出店がずらりと並びます。まずは、能登杜氏の出店でお酒を、、、画像のグラスを300円で買えば、飲み放題なんです♪ 普段日本酒を控えていますから、この日ばかりは、、、品評会に出品された、市販されていない樽酒が飲み放題♪ とろりと甘いお酒でした。そして、こちらで“メガラス”と呼ばれるイカの口の串焼きです。店主は、子供の頃から“カラストンビ”って言っていたと思います。歯?の部分が丁寧に取り除かれ、シコシコして美味しいんですよ。将に珍味です。


a0072808_0553031.jpg イベントのメインの一つに、イカ素麺が無料で食べ放題というのがあるのですが、お昼に到着したら、もう食べ尽されていて、、、残念! しかし、イカのから揚げが配られていました。ほのかにカレースパイスが効き、これもまた、美味しかったです。これ以外に、イカ尽くしのチラシ寿司、イカの団子汁、イカのお好み焼き、お汁粉、etc、、、

 食べて飲んで、そして、いろいろなイベントを見ながら、参加しながら、楽しい半日を過ごしました。皆さんも、来年、是非いらしてください。
[PR]
by kaizouin | 2007-10-08 00:57 | 徒然