人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白米VS玄米

 ありがたいことに、ここ数年、お米を買ったことがありません。農家を営む友人から、玄米を分けて頂いたり、お寺から白米を頂いたりするからです。夏場は、白米に虫がついたりしますので、できるだけ白米を食べるようにしています。

白米VS玄米_a0072808_2323657.jpg 先日、白米を食べ尽くしましたので、玄米ご飯が復活しました。本日の一汁一菜定食?です。う~ん、、、おかずを見ると、一汁だけですね。先日漬けた大根菜の一夜漬けが一菜でしょうか?秋から春にかけて、これが我家の定食になります。一汁の味付けが、味噌になったり、醤油になったり、あるいは粕になったりするだけで、代わり映えがしませんが、、、(^^;
by kaizouin | 2007-10-22 02:36 | “食”