人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実りの秋

実りの秋_a0072808_1713511.jpg 暫くおかしな天気が続きましたが、本日は朝から秋晴れ♪ 青々と茂った大根を2本ほど収穫しました♪

 大きさは、下に敷いた新聞紙からご推察ください。葉っぱは立派に育ったのですが、大根自体は細いし、、、でも、嬉しい“実りの秋”です♪

 葉っぱの方は、すぐに、塩、昆布、鷹の爪で一夜漬けにしました。中途半端に育った大根の方はどうしようかしら?やはり、お漬物かな?

実りの秋_a0072808_17154560.jpg それから、これ、ハヤト瓜♪ 中南米原産の植物だそうですが、まだまだ知らない方も多いようですね。

 サラダや漬物にして食べる方が多いようです。今のところ数個実がなっています。花もいっぱい咲いているので、これからまだまだ実がなりそうです♪ 今年は色々料理に使い、サラダや漬物以外に、どんな料理に合うか試してみようと思います。
by kaizouin | 2007-11-14 17:19 | “食”