人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御忌会(ぎょきえ) 2008.24~25

 普段緊張感の無い生活をしているもので、三日間も緊張感のある生活をしていたら、疲れがどっと出てしまいました。良い事なのか、悪いことなのか、、、

御忌会(ぎょきえ) 2008.24~25_a0072808_011178.jpg さて、御忌会二日目、24日の精進料理です。キノコと大根おろしの酢の物、煮物三品(高野豆腐、竹の子、レンコン)、くずきり、じゅんさいと白玉粉、お麩の入ったおすましに、昨日23日にも出た、煮豆と三品盛合せ(コンニャク、ごぼう、大根)です。じゅんさいの入ったおすまし、良い出汁が出ていてとても美味しかったです♪

御忌会(ぎょきえ) 2008.24~25_a0072808_081956.jpg 三日目、25日は本堂で“餅お講”と称し、お正月の鏡餅で作ったぜんざいが精進料理に添えられ、お参りに来た方々に振舞われます。酢の物、野菜の煮物が、甘いぜんざいに合い、美味しかったです。

 昨年は、ちょうど休みと重なったので、お子さんからお年寄りまで、本堂に入りきらないほどの方がみえられましたが、今年は、昨年の三分の一ほどでしたでしょうか?私共もお参りに来られた方と一緒に本堂で頂きました。

 今年も無事御忌会を終え、ホッとしております。もう三月ですね。でも、まだまだ雪が積もっています。今年は結構雪が多く、まだまだ寒いです。早く暖かくなって欲しいですね。
by kaizouin | 2008-02-28 00:24 | 佛教