奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

気が付けば3月、、、

 普段から緊張感の無い生活を過ごしている者が、御忌会で緊張感をたらふく味わい、やっと疲れが取れたかと思ったら、ご葬儀が入ってしまいました。いつもですと、お世話になっているお寺の副住職が維那(いな:木魚や鐘を鳴らし、法要の調子を取るコンダクターの様な者)を勤められるのですが、あいにくお留守、、、で、店主が維那を勤めました、、、

 お通夜、葬儀、初七日取り越しで維那を勤めましたが、普段とは違った緊張感とセレモニーホールの暖房で汗だくになってしまいました、、、(^^;;; 
で、気が付けば3月の4日、、、

a0072808_750914.jpg 昨日3日は、雪も融け、もうそろそろ春野菜の準備を始めようかと思っていました。畑には、昨年種を蒔いた大根が4本ほど残っています。しかし、今朝、明け方頃から急に雪が降り始め、、、

a0072808_7513227.jpg あっと言う間に、こんなんになってしまいました。

 う~ん、、、まだまだ、春野菜の準備は出来そうにないですね。雪融けを待ちながら、畑を耕し、肥料を入れる準備をしたいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2008-03-04 07:59 | 徒然