人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くずきり in珠洲

 本日は珠洲市内のセレモニーホールでご葬儀がありました。珠洲市飯田の大運寺さんから呼ばれました。この大運寺さん、平成の始め頃でしょうか、金沢へ転居して能登を旅行中「あっ、浄土宗のお寺がある♪」と尋ねたことがありました。しかも、店主と同じ姓なのでよく覚えています。しかし、当時、まさか奥能登に住み、しかもお坊さんをするとは思ってもいませんでしたが、、、(^^;;;

くずきり in珠洲_a0072808_23122963.jpg さて、今週はご葬儀が四つもあり、その度に精進料理のお弁当を頂きました。能登町、穴水、羽咋、そして本日の珠洲のお弁当です。やはり、珠洲のお弁当にも、くずきりが付いていますね。画像上の黄色い物がそうです。パイナップルの横にあります。奥能登でくずきりが付くのは、能登町以北のようですね。輪島の方はどうなのでしょうか?

 ご葬儀は午前中で終わりました。午後から宇出津でお逮夜(月参り)がありましたので、お弁当を頂いてから、ゆっくり宇出津へ向かいました。海岸線を通り、見附島(軍艦島)、恋路海岸を通って帰りました。見附島は何度見ても「うわぁ!でかっ!」と思いますね。どこへ行っても美しい海岸のある奥能登。毎日、この美しい自然の中で生活できることに、感謝、感謝です。
by kaizouin | 2008-03-30 23:27 | “食”