奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ジムニーSJ30完全復活!かな?

 本日は、朝からジムニーSJ30キャブレターの分解整備をしました。

a0072808_11424836.jpg キャブレターは上下二つの部分に分かれます。分解したキャブから各ジェット類を取り出し、キャブクリーナー液の中につけて洗浄します。こんな時便利なのが、お薬のビンです。また、中はけっこう汚れていました。燃料タンク等の錆かな?

 各ジェット類は一時間ほど液につけ込んだ後、パーツクリーナで洗浄し、またキャブ本体に組み付けます。そして新しいガスケットを挟み込んで組み立てます。

a0072808_11493173.jpg 簡単に調整して、試運転。再度調整して試運転。それを繰り返し、600回転から6000回転までは難なく回るようになりました。う~ん、、、でも、イマイチ高回転域が、、、もう少し調整が必要なようですね。しかし、ほぼ完璧っ!かな?

 画像左は部品取り用に引き取ったS59式のSJ30。発泡酒1ケース、2400円ほどで手に入れました。右が今回整備したS61式のSJ30。2万円で手に入れました。将にジムニーは大人の男のオモチャ!1/1スケールのプラモデルと同じですね♪
[PR]
by kaizouin | 2008-04-15 11:55 | 四駆