奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

曳山祭り ~能登町宇出津~

 例年4月19日は能登町宇出津の天徳寺にて金毘羅尊の御開帳が執り行われます。同じ日に、宇出津の町は春祭り、曳山祭りも執り行われていたのですが、数年前から4月の第3土日になったそうです。今年はちょうど同じ日になりました。

a0072808_5265329.jpg お祭には遠方に住む方も帰省され、お祭に参加されるのですが、平日に仕事を休んで帰省することがだんだん難しくなり、参加される方を配慮して第3土日になったそうです。奥能登の方の仕事を選ぶ条件が「祭りに休暇がもらえること」だそうです。しかし、社会情勢からか、それもだんだん難しくなってきているようですね。

画像をクリックすると大きくなります。
北陸中日新聞2008年4月20日朝刊【能登】
[PR]
by kaizouin | 2008-04-20 05:30 | 徒然