奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

朝から色々・・・

 昨日は久し振りのお湿りがありました。で、今朝、店主の家庭菜園はほど良い湿り加減。キュウリ、ナス、トマトの苗を買っていたので、それを植えました。

a0072808_15474656.jpg キュウリは昨年ゴーヤを植えた網棚に植えました。そして画像左手の添え木をしたところに、トマト、ナスの苗を植えました。昨年ハヤト瓜を植えた網棚にはゴーヤを植えようと思っています。先日、昨年植えたゴーヤから取った種を10個ほど植え、苗を作っています。

 3月26日に種をまいた、小松菜、ほうれん草、春菊、京水菜、ニラ、、、小松菜、ニラは最近になりようやく芽が出てきました。発芽するには温度が低かったのでしょうか?ほうれん草、春菊、京水菜は間引きしないといけないようです。

 これ以外に、行者ニンニク、三つ葉、パセリ、サニーレタス,、ネギを植えています。行者ニンニクからは花のつぼみがつきだしました。花が咲いたらブログに掲載しますね。そして、茂りだした雑草を刈りました。

 本日は、さらに朝から、白サファリのオイル交換をしました。いつものように、まずは安いオイルで交換しました。100kmほど走ったらエレメントと一緒に高級オイルで交換しようと思います。

a0072808_15471599.jpg また、店主の棲家前は八重桜が満開となりました。廃校になった三波小学校。海側にはソメイヨシノが植えられ、それが散った頃に、店主の棲む山側の八重桜が満開となります。4月中はずぅ~と桜を愛でることが出来ます♪

 こんな素敵なところに棲める店主は幸せですね。
[PR]
by kaizouin | 2008-04-25 15:50 | 徒然