人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エンジンオイル&エレメント&デフオイル交換

 最近調子に乗って運動していたら、疲れが出てしまい、ここ2~3日塩をかけたナメクジが如くベチャ~としておりました。ようやく疲れも癒え、やらな、やらなと思っていた事しました。それは、先日安いオイルでフラッシングを兼ねてオイル交換した白サファリのオイル交換&エレメント交換です。

エンジンオイル&エレメント&デフオイル交換_a0072808_19131274.jpg 100kmチョット走ったので、今回はCF-4の高級オイルとエレメントを交換しました。この作業はもう十数年しておりますので、慣れたものなのですが、今回はチョットしたトラブルが、、、以前からPit製のエレメントを使っていたのですが、それが手に入らず、他のメーカーのエレメントを使いました。すると、カップレンチが微妙に入らず、、、汎用のフィルターレンチを使いました。

エンジンオイル&エレメント&デフオイル交換_a0072808_19133371.jpg サファリのエレメントのすぐ下にはスターターモーターがあります。フィルターレンチがマグネットスイッチに接触した瞬間「バチッ!」、、、ビビリました。フィルターレンチは溶接した様な跡が付きました。電気系統にトラブルが生じないかと心配しましたが、大丈夫でした。ラッキー♪ 画像赤丸の部分が、マグネットスイッチと接触した所です。

エンジンオイル&エレメント&デフオイル交換_a0072808_19145113.jpg エンジンオイル等の交換が済んでから、次にデフオイルの交換をしました。オドメーターはちょうど15万km。前オーナーがどの様な整備をしていたか分からなかったので、以前から交換しよう、しようと思っていました。ドレンコックが硬くて、なかなか回りませんでした。

 ようやく外すと、磁石の付いたドレンコックはヘドロ状に鉄粉が付き、オイルも真っ黒。クロカンをする車は、水の中に入ったりするので、デフオイルが白乳化している事が多いのですが、それは大丈夫でした。前オーナーはあまり激しいクロカンはしていなかったようですね。しかし、だいぶ長い間交換していなかったのは事実のようです。

 今後の予定ですが、ブレーキのマスターシリンダーの交換整備及び四輪のブレーキキャリパーの分解整備を考えています。しかし、この作業は一人で出来ないところもあり、、、そのうち誰か遊びに来たらお願いしようと思います。

 誰か遊びに来てくれぇ~!
by kaizouin | 2008-05-03 19:22 | 四駆