奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チョット留守にしていました

a0072808_5561938.jpg 6月16・17日と留守にしておりました。帰ってくれば、小さかったキュウリが25cmほどに♪ 今年の初収穫です。トマトもナスも小さな実をつけております。これから夏野菜が本番ですね。楽しみ、楽しみ♪ で、二日間何をしていたのか、、、?

a0072808_5563712.jpg 金沢市山ノ上町の善導寺さんで石川教区普通講習会を受講しておりました。昨年の講習会に引き続き、華頂短期大学学長 中野 正明 氏による『三部仮名鈔』(さんぶかなしょう)の講義でした。ところでこの善導寺さん、本堂の中には珍しい楽器?鳴物がいっぱいでした。大きな太鼓、その音、迫力、イヤイヤ、凄かったです。

 さて、二日間の金沢への小旅行、16日朝5時半に家を出て、午前7時半頃に金沢に着きました。まずは、昨年9月に食べて以来、数ヶ月ぶり、吉野家で牛丼&味噌汁&卵で朝食を頂きました♪ そしてスズキ部販へ行き、頼んでいたジムニーSJ30の部品を購入。次に、塾専用教材の展示会が石川県地場産業振興センターで開催されていたのでそれを見て。次に、本屋に行って、、、午前中はドタバタと奥能登ではできない用事を済ましておりました。

 お昼は、喫茶店で軽く昼食を済ませ、午後からは夕方5時まで講習を受けました。泊まりは、JR金沢駅近くのビジネスホテルへ。風呂上りにホテルの食堂へ行きビールを♪ ここで店主、大阪弁丸出しの観光客に成り済まし、近所のラーメン屋情報を仕入れ、ラーメン屋さん探訪へ。

a0072808_72522.jpg 行ったのは堀川ラーメン。コッテリめの中華ソバと言った感じでしょうか?可もなく不可もなく、、、不味くもなく美味くもなく、、、う~ん、、、イマイチでした、、、(ToT)

 ドタバタした一日を終え、午後8時には寝ておりました。 To be continued.
[PR]
by kaizouin | 2008-06-18 07:12 | 徒然