奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日から棚経(たなぎょう)、、、

 毎日暑い日が続いていますが、本日7日から棚経(たなぎょう)が始まりました。初日は能登町の山間部宇加塚(うかづか)地区をまわりました。店主の棲家から林道を通れば5分ほどで到着する集落です。店主の棲家は海沿い、宇加塚は山。家の造りからして違っています。車でたった5分ほどで、、、本当に海と山が同居する奥能登ならではのことですね。

a0072808_200373.jpg さて、画像は店主の家庭菜園。キュウリ、ナス、トマトが最盛期♪ また、画像左奥ではゴーヤが茂りだしました。まだ、2本しか収穫できていませんが、小さい実がいっぱい生っています。ちょうどお盆の頃から沢山収穫できるでしょうか?

 今年も、ゴーヤチャンプルを食べでお盆を乗り切るぞぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2008-08-07 20:01 | 徒然