奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

奥能登のユニークな活動 ~ふたつ~

 奥能登ではユニークな活動をされている団体、個人の方がいろいろいらっしゃいます。そんな中で、長年教員を勤められてきたJ先生とひょんなご縁でお知り合いになりました。

 J先生は過疎化が進む奥能登で、荒れ放題の休耕田を活用し、『能登ふれあいガーデン』造りを始められました。詳しい活動内容、事業計画はホームページがありますので、それをご覧下さい。

a0072808_2233894.jpg 今年の雪融け頃から休耕田に手を加え始め、最近活動の拠点となるログハウスが完成しました。そこは、まるで、子供の頃に誰もが憧れた“秘密基地”のようです。イヤァ~、やっぱ、“秘密基地”は男のロマンですネェ~♪

 で、その“秘密基地”で、また、新たな方とお知り合いになりました。皆さん“モロコ”ってご存知ですか?滋賀県の琵琶湖固有種の淡水魚です。近年極端に漁獲量が減り、今や幻の高級魚になってしまった魚です。そんな“モロコ”の養殖を始められた能登町の団体の方です。

a0072808_2253184.jpg 現在、商品化に向けていろいろ試行錯誤されています。本日は、モロコの佃煮を頂いて意見を求められたのですが、、、イヤァ~♪ これがまた美味しくて、、、右と左で異なるお醤油を使っているそうです。う~ん、、、どちらも甲乙付け難いっ!ビールの肴であっと言う間になくなりました♪

 奥能登を少しでも元気にしようと皆さん頑張っています。居酒屋『熊さん亭』はそんな皆さんを少しでも応援して行こうと思っています。
[PR]
by kaizouin | 2008-08-10 22:07 | 徒然