奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

金沢へ日帰り出張

a0072808_9205830.jpg 昨日8月29日は金沢香林坊のホテルで『第373回 教化高等講習会』がありました。要するにお坊さんの勉強会です。昨年も福井県芦原温泉でありました。時にこういった講習会を受ける事は刺激を受けて非常に良い事なのですが、、、

 講習会の受講費は3000円。それ以外に宿泊費、懇親会費等が徴収されます。昨年の福井の講習会では「え゛っ!本当にこれだけで良いの?」なぁ~んて言う安心・納得料金!でした、、、しかし、今年は昼食代だけで2000円!本当は、本日も受講したかったのですが、、、(ToT)

 「ケッ!坊主が昼間っから2000円もする弁当食ってられっか!」てんで昨日の昼食はホテル外へ。幸いな事に金沢の香林坊♪ 外食するにも不自由しません♪ で、ブラブラ歩いていたら新しいラーメン屋さんを発見♪

a0072808_9212435.jpg メニューは中華ソバとつけ麺のみ。それがチャーシュー麺になるかどうか。つけ麺を食べた事がないのですが、注文したのは中華ソバ。汁は鶏がらに魚系の出汁が強烈に利いていました。味も濃く、、、富山ブラックのような、、、麺は太麺。1cmほどの厚切りのチャーシューにシナチクとネギが添えられていました。

 魚系でありながら濃厚なスープ、モッチリとした太麺。コッテリ系といえばコッテリ系ですね。ちょうどお昼時、10人も入れないカウンターだけのお店でしたが、お客は4人、、、やっぱ、金沢の人には受け容れられない味かな?

 久々のラーメンにご満悦で午後からの講義を受講していたのですが、、、普段から玄米ご飯に一汁一菜の食生活、、、急にお腹が、、、講義を抜け出してはトイレに駆け込んでおりました、、、(ToT)/^
[PR]
by kaizouin | 2008-08-30 09:43 | 徒然