奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イカす会 2008

 今朝、バスに乗って『イカす会』に行こうと思っていたら、穴水のジムニー乗りポコポコさんから電話が、、、渡に船と彼を誘い、運転手になってもらい、小木港へ向かいました。

a0072808_16113041.jpg 小木港に着いたのが午前9時前、、、まだまだ準備中、、、しばらく会場をブラブラして時間をつぶしていました。

 あるお店の前にはこんな立派なマツタケが♪ ちょうどマツタケご飯の仕込み中でした。お店の人に聞いて見ると、今年はまだマツタケが採れず、地元産のマツタケじゃないとか、、、年々マツタケも採れなくなってきているそうです。

a0072808_16154921.jpg さらにこれ、何だか分かりますか?大きな生簀の中に、イカが泳いでいます。イベントの一環で、イカのつかみ取り用に準備されたイカです。でも、昨年は、確か、スルメイカだったと思います。今年は、なんと、なんと、アオリイカ?な、な、なんて贅沢な!

a0072808_16182827.jpg 9時半頃から、ぼちぼちお店も開店しだし、お目当ての能登杜氏の振舞い酒を、、、さらにイカゲソ焼きを、、、お酒はこのガラスのグラスを300円で買うと飲み放題になります♪ イカゲソは2匹?で50円!これ4匹分で100円なんですよ♪

a0072808_16214993.jpg さらに、お酒、生ビールと飲み進み、イカの団子汁も頂きました♪ この団子汁、一杯150円なんですよ♪

 今回で21回目の『イカす会』、小木の方々の努力で素晴らしいイベントになっています。一杯やっている席で、地元のおばあちゃま方と一緒になりました。皆さんも、毎年楽しみにされているとか、、、「あんたさん、どこから来たん?」、、、相変わらず大阪弁が抜けず、観光客に成り済ましておりました、、、(^^;;;

 来年もこのブログで『イカす会 2009』を紹介したいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2008-10-12 16:42 | 徒然