人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念仏修行?

 昨年末、近所の山の木が切り出され、新しい林道、作業道ができました。店主の自宅から往復1時間ほどの山道です。散歩にちょうど良いコースです。時にはそのまま山の裏まで抜けて山を一回りして来る事もあります。いつも、山道に入ったらお念仏を唱えながら登ります。声を出しながらの登り道、、、けっこうきついです。まさに念仏修行?

念仏修行?_a0072808_8373522.jpg 本日は雪の積もった山道を、やはりお念仏を唱えながら登りました。積雪は20~30cmほどでしょうか?所によってはひざ下までありました。お念仏を唱えながら雪山を登るのはきつかったです。皆さんも、お念仏を唱えるのに抵抗があれば「坊さんが屁をこいた」と唱えながら登ってみてください。ホント、きついですよ。って「坊さんが屁をこいた」と唱える方が抵抗あるかな。

念仏修行?_a0072808_8432786.jpg 雪中行軍やスノアタ時に欠かせないのが、このスパッツ。雪国のホームセンター等で数百円で売っています。高くても千円ほどかな?登山用のスパッツですと数千円しますからね。また、長靴より重宝します。長靴はどうしても隙間から雪が入ってきます。

 スパッツの下はただの防寒ブーツです。

念仏修行?_a0072808_8465232.jpg これもそんなに高い物ではありませんでしたが、軽くて、暖かくて、街履きから雪中まで重宝しております。また、雪国ならではの工夫も、、、分かりますか?右が収納時、左が滑り止めの金具を出した状態です。ワンタッチでできますから便利ですよ。

 雪中の必需品、スパッツと防寒ブーツでした。
by kaizouin | 2009-01-13 08:52 | アウトドア